ただ一人のブログ

ただ語りたいだけ。

SEKIRO-隻狼-の登場人物を語りたい②

f:id:shirakawa_kei:20200805002458j:plain

 

 

どうも、引き続き隻狼の登場人物を語ります。今回は狼の手助けとなるキャラをメインに語ります。

今更ですが、ゲームの正式名はSEKIRO-隻狼- SHADOWS DIE TWICEです。ほんと今更ですが。

 

 

 

 

 

 

【変若の御子】

 

f:id:shirakawa_kei:20200802184521j:plain

 

仙峯寺の僧たちによって人為的に作られた偽りの竜胤の御子。正直重要人物の一人ですが、紹介する人数のバランスが悪くなるので変若の御子はこっちで紹介します。読み方は「おちのみこ」。

他にも変若の御子はいたが、生き残ったのは彼女ただ一人。彼女はその事を憂い、不死に魅入られた僧たちを憎んでいます。また、竜胤そのものに心を痛めています。

不死を斬ることが出来る「不死斬り」 。その管理人でもあります。不死断ちの方法に必要な物ということで狼が手に入れようとして、出会うことになります。

彼女は特殊な能力を持っており、その一つが掌からお米を作り出すこと。とあるエンド以外は特に絡みが少ないので、お米を貰うだけの存在になります。なので通称「お米ちゃん」。

変若の御子はとにかく優しい。そしてどことなくあどけなさも感じます。竜胤の御子である九郎に思うことを案じており、狼に手助けをしてくれます(基本お米)。また、柿が好物で柿を渡すと美味しそうに食べてくれます。可愛い。とあるエンドの重要キャラ。

 

【死なず半兵衛】

 

f:id:shirakawa_kei:20200802184524j:plain

 

 拠点に最初からいるNPC。「蟲憑き」という不死で、その特性を活かして狼の修練相手になってくれます。

 主を亡くし、死を願っているが長い間死ねず、狼の技に惚れ込んでいつか殺してくれることを期待しています。

まさかの隻狼外伝漫画の主人公で、主が一心が国盗り戦で討ち果たした田村主膳であることが判明したり、面を外した素顔を披露したりと隻狼の世界を更に彩ってくれます。

狼を呼ぶ時が独特で、「其処許(そこもと)」と言います。だからかプレイヤーは半兵衛、もしくは其処許と呼んでますね。

修練をこなすと会話も増えます。意外とやらない人が多いので、一回は全ての修練をしときましょう。

先程変若の御子の時に言いましたが、狼は不死斬りを求めている、そして不死の半兵衛は死ねることを願っている、、、どうするか、どうなるかはあなた次第です。

 

 

【物売りの穴山】

 

f:id:shirakawa_kei:20200802184457j:plain

 

商人。狼に情報やアイテムを売ってくれます。

 過去に面識があり、狼のことを知っています。狼は過去の記憶を忘れているので初対面のときは誰か知りません。

商売を繁盛させる為に情報や人手を求めており、狼がそれを提供することで買えるアイテムが増えます。そしてその商売が中々悪どい(買えるアイテムは普通です)。時代背景もありますし、決して悪人ってわけではありませんが、、、悪知恵が働くって感じですかね。

ちなみに人手を求めていると言いましたが、これは他のNPCの選択肢によっては手に入らなくなり、穴山のイベントが止まってしまうので、穴山のイベントを見たい人は注意しましょう。ラストイベントが特に良いので。

剽悍な性格で、とにかく商人魂がすごい。現代でもいる、儲けやすいけど法に触れるか触れないかギリギリだから皆やらない仕事を平気でやる人。そんな感じのが穴山です。良くも悪くも人間臭さが出てて意外と人気。ていうか隻狼のキャラは基本人気が出ます。嫌われるのはごく一部だけです。

 

【黒笠のムジナ】

 

f:id:shirakawa_kei:20200804235021p:plain

 

小さい体と大きな笠が特徴的な「らっぱ衆」という忍び、その長だった人。とある出来事から抜け忍となり、追われる立場に。

銭を必要としていて、狼に貴重なアイテムを売ってくれます。しかし、ムジナしか売ってくれないアイテムは高く、また、ある程度銭が貯まる(アイテムを買う)と最初の場所から移動して二度と買えなくなるので注意。一応救済措置はありますが、更に高い額で買うことになるのでなるべく安く済ませたい人は気を付けましょう。

とある出来事について詳しくは語りませんが、その出来事によって全てが面倒くさくなり、任務も空しさを覚えるようになったから、らっぱ衆から逃亡することに。ちなみにらっぱ衆とは、仙峯寺の忍びです。

渋い声に渋いセリフ、そしてめちゃくちゃ優しい。実際に動くとこは見ないので分かりませんが、長というだけあってかなりの手練れらしいです。

隻狼は見た目がちょっとアレな人が多いですが、それが気にならないほど人間性が惹かれる人ばかりです。大体は悲しい結末(個人的にそう思う)を辿りますが、リアルで涙出そうになるくらい感情移入しちゃいますね。そこが隻狼の良い所です。

 

【鬼庭刑部雅孝】

 

f:id:shirakawa_kei:20200802184537j:plain

 

葦名城へ続く大手門を守る最初の大ボス。読み方は「おにわぎょうぶまさたか」。相棒の馬、「鬼鹿毛」(おにかげ)に乗りながら長槍を振り回すボスです。

最初の大ボスということもあり、弱点も多くそこまで強くはありません。しかし、読み辛い攻撃や遠距離攻撃(槍ぶん投げ等)で最初はかなり苦戦するでしょう。

彼が持ってる槍は一心が討った田村主膳が使っていたものであり、一心から下賜される形で彼の手に渡りました。「鬼刑部」とも呼ばれ、兵たちからの信頼も厚いです。

このボスを紹介したのはとあるセリフがめちゃくちゃ人気だから。それは最初の挨拶、「我、鬼庭刑部雅孝なり!」というセリフ。日本語だと普通ですが、英語版だと、

「マイネェェェェェム!!イズ!ギョブマサタカァオニワァァァァァァア!!!」と言います。

これが国内外問わず大ウケ。文字だけだと伝わりづらいので、YouTubeとかで鬼庭刑部雅孝で検索すればすぐ出てくるので是非一回聞いてみてください。最初聞いたときは僕も腹抱えて笑いました。

あと、刑部に回生(復活)できない状態で敗けると「大手門は開かぬ門・・・」と言います。それを女の子とかが言う、「~~だもん!」に聞こえて、めちゃくちゃ可愛いと一部のファンの間で謎の人気があります。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。隻狼のキャラ紹介は今回で終わり。

ここで紹介した人以外にも「壷の貴人」とか「小太郎」とか「道順」とか、NPCはもっといます。なんならもっとクセの強い人ばかりです。ですが、どういう人たちかは自分の目で確かめてみましょう。ゲームは自分がやってこそですからね。変若とか仙峯寺とか専門用語が多くて、やっていない人からすると何言ってるか分からない部分もあると思いますので。

既プレイヤーは誰が好きかな?好きなキャラを紹介していなかったらすいません。良ければ自分の推しを教えてください。そして語りましょう。

 

それでは。

 

 

前回はこちら↓↓↓

 

shirakawa-kei.hatenadiary.com