ただ一人のブログ

ただ語りたいだけ。

大人気ゲーム、AmongUsについて語りたい

https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZVGgDqG-OsiNUK08XibX89GmthucvOjTdyV0txGqrrreoWEFMdO2TRfU5IwLTAn8uRP0yjvBB4dGfWb7uWIZsyRfASI153RdGC9LV2RTOxOnXIMwAsJUEzrfohB6WZyx6S3VPblh2w2KVha17rreaJ3bSDd4u1Fk7kDLnGeADKcmVhiwI4woI9RaZgONcE4OJ6_8Zi_36x1u7PE3hFj1tQl9OenK0=/2F5tc0uV.jpg?errorImage=false

 

 

 

 

どうも、今回は世界的に大流行してるゲーム、AmongUsにドハマりしちゃったので簡単なルール説明と個人的に面白いとこを語ります。

 

 

AmongUsとは

 

AmongUsは通称:宇宙人狼と呼ばれており、

普通の人狼と違うとこはアクション性が足されたとこです。

宇宙船を舞台として、クルーメイト(村人)インポスター(人狼)に分かれて遊びます。

ホスト(部屋を作った人)ステージやインポスターやプレイヤーの人数を決める部屋設定と、細かい設定を決めるルール設定をいじくれます。この設定次第でゲーム性がけっこう変わるので、色んな人のを参考にしたり試したりして自分の好きな設定を見つけましょう。

ちなみに僕がホストでやるときの設定は、

 

インポスターの追放確認:オフ

緊急ボタンの使用回数:1

緊急ボタンのクールタイム:15

議論時間:15秒

投票時間:150秒

匿名投票:オン

移動速度:1.0倍

クルービジョン:0.75倍

インポスタービジョン:1.75倍

キルクールタイム:30秒

キル距離:ショート

視認タスク:オフ

タスクバーアップデート:会議時

通常タスク:2

ロングタスク:1

ショートタスク:4

 

です。

よく分からないうちは最初に設定されてるオススメ設定でやってみるのもアリです。

ちなみにAmongUsは4〜10人で遊ぶゲームなので、友達がいない人は諦めて野良で遊びましょう。僕みたいに……

 

 

クルーの勝利条件・出来ること

 

クルーはタスクと呼ばれるミニゲームみたいなものがランダムで割り振られます。そのタスクをクルーが全てこなしたら勝利となります。

タスクは大体のものは直感で分かりやすい簡単なものばかりです。

また、死体報告や緊急ボタンによる会議でインポスターを全員追放することができればこちらも勝利となります。

 

 

インポスターの勝利条件・出来ること

 

インポスターは生存してるインポスターと同数になるまでクルーをキルすれば勝利します。

また、インポスターはサボタージュ(妨害)を起こすことができ、その中でも緊急サボタージュは時間制限があり、その時間が過ぎれば即勝利となります。

更に、インポスターはベントと呼ばれる通気口や穴に入って瞬間移動ができます。ただし、移動先はベントごとに決まっており、またクルーにはできないので見られたらインポスターと発覚されるので入る際は注意しましょう。

そして、インポスターはタスクをすることができません。マップでは偽タスクの場所が表示されてるので、やってるような動きをしてインポスターと気付かれないようにしましょう。

 

 

クルー・インポスター共通で出来ること

 

①カフェテリアと呼ばれるスタート位置にある緊急ボタンを押して会議を開くことができます。

会議中は通話、できなければチャット(大半の人はこっち)で議論を開始し、最終的に投票数の一番多い一人が追放されます。そして、投票が0だったり、同数があった場合は全てスキップになります。もちろん最初からスキップする選択もできますよ。

これによって強制的に皆スタート位置に戻され、インポスターのキルクールタイムもリセットされます。ただし押せる回数は決まってるのでタイミングを見計らって押しましょう。

 

②インポスターにキルされたクルーの死体を見つけたら通報することができます。

緊急ボタンと同じく会議が始まります。が、死体位置が分かることによりインポスターを見つけやすくなるのでなるべく死体は見つけたほうが良いです。

インポスターの場合はあえて自分で報告することによって死体位置を偽装したり白く見られることもできます。

 

③各マップにある機能を使えます。

例を挙げるならアドミンと呼ばれる入室管理どれくらいの数が今どの部屋にいるのかが分かります。これによって死体場所やベント移動したのが分かりやすくなります。

ただし、誰がいるのかは分からないので確認したり会議をして聞き出しましょう。

他にも、通路などを見ることができる監視カメラ。カメラを誰かが見ると、通路にあるカメラが赤く点滅します。これによってインポスターはキルをやりづらくなります。

しかし、カメラを見てる最中はモニターのみで周りは見えません。カメラを見てると位置もバレてしまうのでキルされやすくなる可能性も上がります。

 

④緊急サボタージュを直せます。

インポスターが起こすサボタージュには緊急性を伴うものもあり、時間内に直さないと即インポスターの勝利になります。

緊急サボタージュは4種類ありますが、特に緊急性が高いのは炉心融解と酸素枯渇炉心融解は二人同時に指定のパネルをタッチしないと解除できないので、積極的に直しにいきましょう。酸素枯渇は頑張れば一人でできますが、2箇所で数字を入力しなければいけないのでこれもなるべく直しに行きましょう。

そしてインポスターならあえて自分で緊急サボタージュを何回も直すことで、けっこう白く見られます。もちろんその間にキルするのもアリですが。

 

 

個人的面白いとこ・オススメの動き方

 

①クルーの場合

 

クルーの面白さはいかにインポスターを見つけ出すかですね。

あとはクルーでもインポスターでも言えることですが、やはり議論内容です。

正直、タスクをこなしてる間にインポスターを見つけるのはほとんど運です。殺害現場かベントの開閉を見ない限りほとんど分かりません。

そこでアドミンや監視カメラが役に立ちます。最初は覚えるのは難しいと思いますが、慣れてくるとどこに何人いてどう動いたかを覚えられるようになります。それを知ってるだけで議論で大きなアドバンテージとなります

あと、移動中などにすれ違った人や見かけた人はなるべく覚えときましょう。覚えなきゃいけないことが多いですが、そこからの推理でインポスターを見事当てたときの快感は凄いですよ。

そして議論。クルーだからと全て正直に話しても良いですが、最終位置が死体に近かったり、アリバイがなかったりするとインポスターはそれを一気に責めてきます。インポスターでなくてもクルーから怪しまれて追放される可能性はかなり高くなるので気をつけましょう。

あとは殺害現場を発見したとき。自分はもちろんインポスターが分かるので強く主張できますが、インポスターは逆にこっちがインポスターだと言い張ります。つまり、お互いがインポスターだと言い合うことになることが多いです。

そういったときによく使われる手段が【ローラー】疑わしい2人を2回に分けて両方とも追放する手段です。メリットは高確率でインポスターを1人は追放できること。ただし、たまにクルー同士で言い合ってることもあり、それをローラーしたら一気にインポスターが有利になるので気を付けましょう。

そして、インポスターを発見して議論であまりにも攻撃的に議論をすると逆にクルーはこっちを怪しんで追放してくるので気を付けましょう。僕は1回インポスターの殺害現場目撃と自分の白証明をしっかり持った状態で、議論中ありとあらゆるインポスターの怪しい動きと自分の白さを怒涛の勢いで話してとことん追い詰めたら、逆に怪しまれて追放されました。皆も口撃はほどほどにしようね!☆

 

②インポスターの場合

 

インポスターの面白さはいかに上手くキルをするかと、絶望的状況からの逆転勝利ですね。

インポスターのパターンは大体3つ

殺意高め・計画慎重派・潜伏型、の3つです。

殺意高めは、そのままとりあえず目の前のやつをキルしていく人。見つかるリスクは高いですがバレなかったら一気に有利になります。

計画慎重派は、キルする場所や人をある程度先に決めてからサボタージュ等を駆使してキルしていく人。計画的に行う分クルーには見つかりづらいですが、キル数はそこまで稼げないのでタスク負けすることも多いはず。ちなみに僕はこのタイプです。

潜伏型は、序盤のキルは一切行わず、クルーと一緒に動いてかなり白く見られてから、相方が追放されたり残り人数が少なくなってから動き出す人。これがかなり厄介で序盤が白いと終盤キルを疑われづらくなります。とても強いですが、相方がすぐに追放されたり、終盤は固まって動くことが多いので動きにくかったりするデメリットも。

インポスターになると分かりますが、キルをするタイミングはかなり難しいです。キルすればするほど疑われやすくなりますし、キルをしなかったらタスクが終了して負けます。AmongUsは大人数でやる分、運の要素も大きいです。なので負けても挫けず次に活かしましょう。

あとは慎重・潜伏型の人は、よく相方がすぐにバレて追放され、クルーがほとんど生き残ったまま一人で戦わなくてはいけなくなる場面に出くわすと思います。そんな時もすぐに諦めてはいけません7vs1から勝った配信者もいますし、僕も6vs1から一発逆転勝利をしたことがあります。そのときの快感はとんでもないですよほんと。

そして、インポスターもアドミンや監視カメラを有効活用しましょう。キルしやすい人を探したり、相方のキルを捏造したり出来ます。ただし、それらを使ってる間はキルクールタイムは止まってしまうので、なるべくキルクールタイムが明けてから活用することをオススメします。

 

 

AmongUsで鬼ごっこ

 

AmongUsでは普通に遊ぶだけではなく、特殊な設定やルールで行うAmongUs鬼ごっこという遊び方もあります。

まずはインポスターを1人に設定。そして、ゲームが開始したらサボタージュやベント移動は禁止です。そして、クルー・インポスター両方とも緊急ボタンや死体報告は禁止です。

つまり、クルーはひたすら逃げながらタスクをこなし、インポスターはひたすら探してキルする遊びです。

ゲーム開始時にインポスターが誰か分かるようにベントに入ったのち、インポスターは10秒待ってから動き出します。クルーはインポスターが誰か分かり次第、逃げつつ隠れつつタスクをこなしていきます。

遊ぶ人たちと細かく決めますが、基本は

 

インポスターの追放確認:オフ

緊急ボタンの使用回数:0

緊急ボタンのクールタイム:0

議論時間:0

投票時間:0

匿名投票:オフ

移動速度:1.0〜3.0倍

クルービジョン:5.0倍(最大)

インポスタービジョン:0.25倍(最小)

キルクールタイム:10〜15秒

キル距離:ショート

視認タスク:オフ

タスクバーアップデート:常時

通常タスク:1

ロングタスク:1

ショートタスク:3

 

とかだと思います。人数ややってみた感じでタスク数は変えていきましょう。

クルーなら、視界は全開になるのでインポスターの位置が分かりやすくなります。ただし、キルクールタイムは非常に短いのでインポスターに見つかったらほぼキルされると思ったほうがいいでしょう。ちなみにキルされて幽霊になってもタスクをこなさないとクルーは勝てないので、死んでからも働きましょう。また、タスクが終わったりインポスターが近くにいた場合は、タスクのない死角などに隠れてやり過ごすことも重要です。

インポスターなら、視界がかなり狭いためしっかりと端のほうまで確認する必要があります。クルーとすれ違うこともあるので、そういうときは逃さず追いかけてキルしましょう。最初は大人数いるのでキルしやすいですが、残り人数が少なくなるにつれて発見しづらくなる上にタスクが完了してたら変なとこに隠れられるので気を付けましょう。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今回はAmongUsの基本的なことを語りました。プレイヤーの動き方次第で戦略は無限大にあるので、頭を使うのが好きな人や駆け引きが好きな人にはほんとオススメです。たまに頭使うのをやめたいときは鬼ごっこをやりましょう。

現在、大人気ゲームとなりましたが、その分マナーがなっていない人もザラにいます。そういう人は遠慮なく部屋から追い出したり、無視しましょう。野良でやるとチャットになるので、誹謗中傷になるような言葉は避けましょうね。ゲームは礼儀正しく真摯に気軽に楽しみましょう

ちなみにこのゲーム、バグもそこそこあるのでそれも込みで楽しみましょう。勝利しても何か貰えるわけでも、負けて何かを失うわけでもないので、勝敗よりも楽しむことを第一に考えていいと思います。

 

 

 

あと、僕と一緒にAmongUsを遊んでくれる人を大募集中です。

 

それでは。