ホロウナイトのBGMを語りたい③
どうも、無駄に長く続きましたがホロウナイトのBGMについて語るのも今回で最後です。
今回はエリアのBGMと特殊(?)なボスのBGMで好きなものを語っていきます。
1.Greenpath
緑の道のBGMです。
無機質な世界観から一変、自然を感じる神秘的な曲。例えるなら、妖精の森に迷い込んだようなミステリアスでナチュラルな曲調。(イメ―ジ的にはポケモン剣盾のルミナスメイズの森みたいな)
安らぎや静寂感を感じると共に、微かに感じる不安や退廃感が、どんな場所でも安心出来ないホロウナイトの厳しさを表しています。
忘れられた交叉路と同様、敵と遭遇するとBGMに変化が。交叉路はストリングスが主張してきましたが、緑の道でもストリングスが主張してきます。交叉路は心臓の鼓動のようでしたが、緑の道はシンプルに戦闘曲に変わります。ただし、強敵との戦闘よりは雑魚敵との戦闘をイメージしている感じがしますね。
緑の道の雰囲気はホロウナイト内で2番目に好き。1番好きなのは次紹介するBGMのエリアです。
2.City of Tears
涙の都のBGMです。
イメージは「浄化」。敵がいようが悲しい過去があろうが、それら全てを洗い流し安らぎへと導いてくれる、そんなBGMです。
止まない雨が降り続ける、ハロウネストの都。滅びた今でも雨は止まず、しかし未だ美しいままの涙の都を物語っています。
涙の都は敵と遭遇しても変化しない曲。あまりにもキレイなBGMのせいで敵と戦っていても、どこかふわふわとした、良い意味での違和感が涙の都の魅力を際立たせています。
涙の都はエリア部門、エリアBGM部門で1番好き。実際にプレイしていると雨音も加わって、ほんともう、なんていうか、すき。。。
3.Reflection
休息(セーブ)ポイントのBGMです。
1分半ほどの短い曲ですが、過酷な旅を続ける放浪者に束の間の休息を与える安らぎのBGM。タイトルのリフレクションをどう捉えるかで色々な見え方がしてきます。
温泉に浸かり、水面に「反射」する自分を表すのか、単に音が響く空間を示す「反響」なのか、ベンチ(セーブポイント)に座り、チャームや地図を見て「熟考」するのか、もしくは目を閉じて自分の行動を「内省」するのか、、、プレイヤーの解釈次第で良くも悪くも捉えられます。
休息ポイントは場所によっては温泉があり、この曲のマッチ度が更に上がります。
過酷な運命を辿る放浪者。彼にせめてもの安らぎを。。。
4.Dream Battle
夢見の戦士たちの戦闘BGMです。
今までのBGMとはまた一風変わった印象を受けます。個人的には、広大な荒野に乾いた風が吹き荒れる中で強者と戦っているような、そんなイメージが湧きます。
特徴的なのは曲の主役が入れ替わること。イントロのストリングスの力強い演奏が目立ちますが、途中から徐々に小さくなり、逆に裏で流れていたゆったりとした演奏が徐々に目立ってきて、気が付けばお互いの立ち位置が逆転しています。最終的には再びストリングスがメインになり、元に戻ります。この入れ替わりがとても自然で、集中していないといつ入れ替わったか分からないほど。
夢見の戦士たちは全員で7人。どれも個性的な見た目や攻撃が多く、また、神の家では最悪の地形によって凶悪な敵になることから印象に残りやすいのではないでしょうか。
(敵として)特に嫌われているのはマーコス。防御 兼 攻撃にもなる夢の盾に常に飛んでくる針、そして体力が少なくなると盾と針がどちらも倍になります。神の家ではこれに更に足場が浮島数個と、ラディアンスも思わず苦笑いするほどのクソ仕様。 光輝(ノーダメージ)でクリアできる人ほんとすごいと思います。。。
5.Radiance
真のラスボス、ラディアンスの専用BGMです。
いいですね~このザ・真ラスボス感のあるBGM。秘匿が破られ現れる絶対強者感と神々しさが、2分半もないこの短い間にラディアンスの全てを物語っています。
このBGMはもはや語る必要はありません。聴けば誰もがラスボスのBGMだと思うでしょう。ラスボスのBGMというのは、それだけで十分なのです。
ラディアンスはストーリー、神の家共に最後の敵として立ちはだかる最強のボス。
ラディアンスはもふもふしてるからか、触れてもダメージが入らないのが好き。攻撃がいちいちオシャレすぎて好き。もふもふしてる羽と細長い脚のギャップが好き。 もう好き好き大好き。
・まとめ
いかがだったでしょうか。
3回に亘ってホロウナイトのBGMを紹介してきましたが、もちろんこの他にも沢山BGMはあります。False KnightやHornet、The White Ladyなど好きなBGMだらけです。
ストーリー、キャラクター、設定、難易度、BGM。全てにおいてクオリティが高いこのゲーム、まだプレイしていない人は是非やってみてください。きっと後悔はしないから。
すでにプレイ済みの人はホロウナイトの世界を語り明かしましょう。好きなものは絶対、口にしたほうがいい。
それでは。
ホロウナイトのBGMを語りたい①、②はこちら↓↓↓