ただ一人のブログ

ただ語りたいだけ。

ホロウナイトのBGMを語りたい②

f:id:shirakawa_kei:20200729012345j:plain

 

 

どうも、前回に引き続きホロウナイトのBGMについて語ります。

今回はホロウナイトのBGMの中でも特に好きな戦闘曲を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.Nosk

 

暗闇の巣のボス、ノスクの専用BGMです。

ホロウナイトのBGMの中でも特に異彩を放つこの曲。不気味さや異質さがプレイヤーに焦燥感を与えてきます。

基本はずっと同じフレーズですが、強弱を何度も繰り返したり、ヴァイオリンの様々な演奏方法で魅せてきます。特に前半最後のヴァイオリンのキリキリ音だけになってからのff(フォルテッシモ)の飲み込まれるような展開がとてもお気に入り。あえて作られた不安定さが逆にノスクの不気味さを強調させています。

ノスクは相手の姿を真似て巣におびき寄せた後、正体を現し捕食するという狡猾なボス。第五神殿ではホーネットに化けてる上に本体に翼が生えます。短調ながらも読みづらい動きに苦戦した人も多いんじゃないでしょうか。

この曲はまさにそんなノスクの特徴を表している最高のBGMだと思っています。

ちなみに、戦闘はあまり好きではありませんが、見た目のデザインと専用BGMが作中でトップクラスで好きです。タカタカ走ってくるとことか愛おしいです。

 

2.Hive Knight

 

ハイヴのボス、ハイヴの騎士の専用BGMです。

 女王の忠実な騎士、ということで軍歌のように戦いに身を投じる騎士を鼓舞し、士気を上げ、そして讃えるような曲。軍歌やオーケストラ好きにはたまらない一曲です。

この曲もパート毎に特徴がありますが、やはり一番目立つのはトランペットのビブラートからの全楽器のスタッカートですかね。この曲の良い所は各楽器の魅せ場が必ずあるところ。普段は裏方しかしない重低音楽器たちにも輝くところがあります。

ほんともうめちゃくちゃ好きなので死ぬまでに一度でいいから生オーケストラで聴きたいです。

ハイヴの騎士は素早い剣撃と、針爆弾やハイヴリングの大量排出という動きを制限する二つの攻撃でプレイヤーを苦しめます。

しかし、慣れてしまえばどうということのないボス。

個人的にはボスがBGMに負けていると感じる稀有なボスです。お前にこのBGMはもったいない!

 

3.Broken Vessel

 

 古代の穴のボス、壊れた器の専用BGMです。

 他曲より重低音を強調していて、暗く重い意思を感じさせるのが特徴的。

特に好きなのはやはりイントロ。チェロの重厚的な音が骨身を震わせます。その他のストリングスも荒々しく、力強く演奏されることで、本人の意志ではなく、強制的に戦わされていることを引き立てています。そしてあえてスッキリしない曲調や展開にも同じことが言えますね。

すでに事切れた選ばれなかった器、そこに感染された寄生虫に入り込み、戦うことになります。器に入りきらず汚染が溢れ出ている姿は見ているこっちが苦しくなってくる。

死に間際に救いを求めるように手を伸ばしてきますが、誰もその手を取ることはなく、器の思いも虚しくそのまま死にます。

どこまでも哀れな器、、、

 

4.The Grimm Troupe

 

巡業団の長、グリムの専用BGMです。

 一言でまとめるなら「崇拝する悪魔の讃美歌」。悪魔ではありませんが、曲の雰囲気的には崇拝される悪魔という言葉がとてもしっくりきます。

特徴的なのは大きく3つ。

1つ目は何と言ってもパイプオルガンによる主旋律。神秘的、強者感、背徳的、宗教的等、たった一つの楽器で様々な意味をこの曲にもたらしてくれます。

2つ目、ホロウナイトの楽曲では珍しいコーラス。これによって、巡業団として多くの人たちがいる前で活躍する者として強調されています。更にこの他にも恐れ敬ってか、単なる期待でかは分かりませんが、崇拝の対象になっているようにも感じ取れます。

3つ目、後半に入ってくるギターとドラム。これもまた珍しい組み合わせ。高潔で紳士的で他を圧倒するグリムの怒れる本性を大胆に表しています。

グリムはこれでもかと人気が出る要素が詰め込まれていますね。特徴的な顔、抜群のスタイル、洗練されたデザイン、低めのイケボ、オシャレな攻撃、そして紳士的。どれかしらは自分の好みに刺さるような設定です。

グリムというキャラ、そして比類なきBGMが見事にマリアージュを果たしています。

僕も大好きなグリム団長。ただ、火の玉を大量に飛ばす時に膨れ上がるのはダサくて笑うからやめてほしい。

 

5.Nightmare King

 グリムの強化版、悪夢の王グリムの専用BGMです。

グリムのBGMがアレンジされて更に重く、エグい進化を遂げました。

基本的には大体同じですが、より重低音やリズムを強調するようになり、絶望感や禍々しさが更に練りこまれています。ギターはなくなりましたが、それを軽く凌駕するレベル。これほど悪夢の王という肩書に相応しい曲は他にないでしょう。

悪夢の王と名乗るだけあって強さは全ボスの中でもトップクラス。スピードが更に上がって回復する隙も少なくなった上、体力も増えているので長期戦になると、プレイヤーの心を本格的に折りにきています。

 緋色に燃え上がるその姿に惚れていると一瞬で消し炭されてしまう。そこがまた良い。。。

どうでもいいんですが、この前知り合いに巡業団のブラムに似てると言われました。面白いくらい似てる要素が分からなくてめちゃくちゃ笑った。

 

 ・まとめ

 

いかがだったでしょうか。

今回紹介したボスたちはいずれ攻略解説も書く予定です。乞うご期待。

そして、まだ語りたい曲があるのであともう一回だけ語らせてください。

ちなみに僕はこのブログを書いてる時点では、第五神殿をクリアしていなくて、その上まだ1周しかしていないのでガバガバなとこがあったりしますが、そこはご了承ください。

 

それでは。

 

 

ホロウナイトのBGMを語りたい①、③はこちら↓↓↓

 

 

shirakawa-kei.hatenadiary.com

 

shirakawa-kei.hatenadiary.com